新教育SchoolGuideWeb は、会場テスト「W合格もぎ」や中学3年生だけ専門指導の「夏期・冬期講習会」、また小学生向け無学年進級式
のドリル教材「のびのびじゃんぷ」でおなじみの新教育研究協会(創育)が運営する、首都圏の高校入試・受験情報の発信サイトです。
来春,町田地区総合学科高校が開校します!
平成22年4月に「町田地区総合学科高校(仮称)」が開校します。
総合学科高校としては都内で9校目になります。どんな特色をもった学校になるのかご紹介します。
総合学科高校の特色
総合学科高校の特徴は,@キャリア教育に力を入れており,進路を上級学校等の入学といった「点」ではなく、「社会に生きる」「社会で生きる」ことを視野に捉えた進路学習を行うこと,A生徒のさまざまな進路希望に対応するため選択科目が多く設定され,自分の進路に合った時間割が組めること,B先生の人数が多く少人数授業や進路別授業がさまざまな科目で展開され,きめ細かい指導が行われていること,などがあげられます。
町田総合のキャリア教育
町田総合でも高校3年間系統だった「キャリア教育」を行います。1年次に「産業社会と人間」という授業の中で次の4つのステージを学びます。
キャリア教育はどの都立高でも力を入れていますが,この「産業社会と人間」という授業は総合学科高校だけが設置しています。
第1ステージ・・「自分発見」
第2ステージ・・「社会の理解」
第3ステージ・・「科目選択」
第4ステージ・・「まとめと発表」
総合学科高校には「キャリアアドバイザー」という先生がいます。キャリアアドバイザーとはこれらの「キャリア教育」を通して生徒と進路について一緒に考えていく進路専門の先生のことです。この先生も総合学科高校にしかいません。
2年次になると次の4つの系列があって,その中から自分の進路に合った科目を中心に自分自身で選択します。
◆「暮らし」にかかわる系列
◆「ひと」にかかわる系列
◆「まち」にかかわる系列
◆「自然」にかかわる系列
また,「探求」という授業があって,そこでは「産業社会と人間」の学習で自分が発見した疑問や課題について調査・研究し,3年次に論文としてまとめ、さらにプレゼンテーションします。
授 業
町田総合は,同じ規模の高校と比べて先生の人数が11人程度多くなる予定です。先生の数が多ければそれだけきめ細かい指導ができます。
現在,英語と数学は少人数授業を行う予定です。また,朝学習や補習,夏季講座,資格検定の受験対策講座などを開講します。
先生方もよい学校をつくりたいと意欲に燃えていますので,きっと熱い授業が展開されることと思います。
学校設定科目
学校独自科目「日本文化」が1年次にあります。これには「華道」「茶道」「空手道」「合気道」「和太鼓」「箏・三味線」があって日本文化に直接触れることで自国の文化の理解を深めて,日本の魅力について語ることができるようになるとともに、日本の伝統的「礼儀・作法」を体験します。
これらの「道」の指導者はいずれもその道のプロを外部から招くので,生徒は月謝を払わず週1回指導が受けられることになります。
校 舎
開校する場所は今の忠生高校の校地です。大規模改修工事を行って新しい校舎に生まれ変わります。もともと忠生高校は10クラス規模で作られていたので,6クラス規模の町田総合にとってかなり余裕のある施設となります。そのため小中の講義室や,1.5倍から2倍の広さの多目的講義室,和講義室,1年生全員が収容できる大講義室(250人)もできるようです。
また,校地が広いことから,フルサイズのサッカーコートがとれるグラウンド、全天候型のテニスコート5面,柔道場,剣道場,トレーニング場の他,公式バスケットボールコートが2面とれる体育館など施設・設備にはかなり恵まれた環境になります。
部活動
基本的には,生徒が自ら部をつくる形になりますが,学校として設定する予定となっている部活動には次のものがあります。
バドミントン,女子サッカー,サッカー,ラクロス,テニス,吹奏楽
中でも力を入れているのがラクロスとバドミントンです。町田市内の大学にもラクロス部があるので,大学生から指導を受けられるようになるようです。
また,バドミントンは東京都のバドミントン協会から指導者がくることになっているとのことで部活動はかなり活発になりそうです。
ただし,硬式野球部はつくらない予定です。
制 服
制服は,高校生や保護者などからアンケートをとってもっとも人気のあった制服を選びました。フォーマルな印象で,社会人のファッションセンスが感じられる制服です。
入試について
選抜方法は10月に発表されるので現段階では不明ですが,ほかの総合学科高校の選抜方法が参考になると思います。
学力レベルも新設校なので不明ですが,これもやはり既設の総合学科高校の学力レベルが参考になるでしょう。
1期生として自分たちが学校の伝統をつくっていくのだという意欲のある生徒に受験してもらいたいとのことでした。
もっと町田総合高校を知りたい人のために
ホームページ ● http://www.machida-sogo-j.metro.tokyo.jp/
これからの学校説明会予定(高校単独説明会のみ。校長先生の話は面白い!)
日程 時間 場所
 7月25日(土) 14:00〜 都立町田高校
 9月 5日(土) 14:00〜 忠生市民センター
 9月 6日(日) 14:00〜 八王子学園都市センター
 9月13日(日) 14:00〜 杜のホールはしもと
 9月26日(土) 18:30〜 なるせ駅前市民センター
10月 3日(土) 14:00〜 町田中央図書館
11月28日(土) 14:00〜 町田市民フォーラム
12月12日(土) 14:00〜 町田中央図書館
少しでも興味があったら上記の説明会に参加して直接話を聞いてみましょう。
個人情報の保護について 会社概要 交通アクセス お問い合わせ 創育ホームページ Copyright(C)2008 Soiku/Shinkyoiku-kenkyukyokai All Rights Reserved